インジケータはゴミ

精度が高い訳でも無く
分析が高い訳でも無く
その上、相場感にとって邪魔だから


例えば順張りインジケータだった場合
相場観が順張り目線になる
そんで、レンジ爆裂相場だったらそれだけ死亡

逆張りも同じで、トレンド相場で死亡する


じゃあ順張りで利益だけ目指そうってなっても
そもそも大きな利益が出る相場はトレンド相場だから


順張りインジケータなんかより
移動平均線とかエンベロープとかウィリアムズの装備だけで事足りる
そしてその移動平均線とかエンベロープとかウィリアムズが使えるかと言えば
それも邪魔にしか思えない


装備するだけで分析にとって凄く邪魔になるから
応変な対応が出来ない

そもそも相場自体が
高値と安値という価格帯が機能しているだけであり
インジケータや分析が機能している訳では無い
機能しているのは単純に移動平均線の線自体に高値安値が引っ掛かってるだけであり
分析が機能している訳でも、分析が意識されて機能している訳でも無い


上記で言った有効的な分析指標としてMAとエンベロープを挙げたが
エンベロープなんか、ただの移動平均線の乖離を利用したトレンドへ重点を置いた指標であって
それは別にエンベロープなんて必要の無い代物であるし

MAなんかはもっと邪魔になる 何故なら一つの線しか無いものだから凄く頼りづらい
不安定な分析指標であり、トレンドを推し量るのならエンベロープで十分だし

エンベロープ移動平均線のただの乖離でありトレンドを推し量るものであって
トレンドはフラクタルの高値安値意識してれば余裕で取れるので意味が無いからだ


そんで最後にウィリアムズはレンジで悉く負けるんで


で、エンベロープ有効なんじゃね?って思うかもしれないが
そもそもエンベロープはMAクロストレンドだけで十分成り立つような指標なんで有効性は今一つ


どちらにしろ
人間は一つに絞る事しか出来ないから
移動平均線とかウィリアムズは不向きだと思う

かといってRSIを逆張りとして使うのはさすがに笑いしか出てこない
エンベロープもそうだけど、何で逆張りにやたらと使うのか訳が分からない


分析指標なんて結局のところ
トレンドの為の分析でしか無いんだから
だとしたらインジケータの必要性の無さだけがただただ目立つ

 

相場なんて
トレンドとレンジしか無いし、トレンドとレンジなんて最初から存在しない
トレンドが角度のあるサポレジであり
レンジが水平のサポレジであり
高値と安値が意識されているだけ

そこにトレーダーの思惑とかが織り込まれているだけに過ぎない